「派遣で生産管理の
求人があるけど、仕事内容が気になる」といった悩みがある方もいると思います。
生産管理と聞くと物を作る職場を管理するのかと思いますが、実際はどうなのでしょうか。
そこで本記事では、生産管理の仕事内容について分かりやすく紹介いたします。
▼生産管理の仕事内容
生産管理は、計画通りに生産から出荷が行われるかを管理する仕事です。
原材料の発注先の選定・価格交渉・在庫管理など、その業務は多岐にわたります。
いわゆる「チームリーダー」のような仕事で生産業務の全体を見て、適宜判断して管理を行っていくのです。
▼生産管理が向いている人
■物事を客観的に捉えられる
物事を客観的に捉えられる人は、生産管理に向いているでしょう。
複数の工程を常に状況を見ながら把握して管理する必要があるので、広い視野で管理ができなければ難しい仕事です。
そのため客観的に見ることができ判断できる人であれば、生産管理にぴったりですね。
■協調性がある
生産管理は、協調性がある人にはとてもおすすめの業種です。
あらゆる部門の人とコミュニケーションをとるので、協調性がないと仕事が進みません。
人と話したりすぐに仲良くなれるという人は、とても向いているのではないでしょうか。
▼まとめ
生産管理の仕事内容は「計画通りに生産から出荷が行われるかを管理する仕事」です。
生産管理の仕事は、物事を客観的に捉えられる・協調性がある人は向いている職業と言えるでしょう。
製品製造にかかわる仕事に興味がある方は『株式会社熊本人材』に登録しませんか?
部品加工・検品・マシンオペレーターなど、希望やあなたの適性に応じた
求人をご案内いたします。